√画像をダウンロード 実世界指向インタフェース 透明 251550-実世界指向インタフェース 透明
Keywords 対話技法、実世界指向インタフェー ス、視覚的インタフェース、エンドユーザプログラミ ング、rfid 1 はじめに 近年、コンピュータや情報システムへの対話手段と して、実物体を介したインタフェースの研究が盛んなっ てきている18, 14, 3, 6。上に実世界指向インタフェースを構築することに成功し た.今後の展望としては,不安定な超音波センサによる 距離センスに変えて,赤外線による位置把握を行うなど が考えられる. 参考文献 1) 長尾確" 実世界指向インターフェイスの技術と動向 ", シス Housing Tribune誌面で注目の単語を解説。「 実世界指向インタフェース 」とは液晶ディスプレイやマウス、キーボードのようなコンピュータ専用の入出力装置を利用するかわりに、紙や家具、家、自動車などのように生活の中で普通に使うものを利用するユーザインタフェースのこと。
Ar
実世界指向インタフェース 透明
実世界指向インタフェース 透明-実世界指向インタラクションの研究 研究代表者 田中 二郎 筑波大学教授(電子・情報工学系) 1.はじめに 現在はコンピュータとしてはパーソナルコンピュータ (pc)が全盛の時代ですが、次世代のコンピュータ はどのように変化していくのでしょうか?近づけるその特性から、実物体志向インタフェースとの 親和性が非常に高い。次章では、直接操作の発展による インタフェースの透明化という概念と、実物体志向イン タフェースの概念を融合させることで新たなインタ フェースの概念を提唱していく。 4
デジタル大辞泉 実世界インターフェースの用語解説 《real world interface》マウスやキーボードなどを使わず、手にした物や端末などを移動させたり、日常的な動作をしたりすることによって、コンピューターの存在を意識せずにコンピューターを操作したり、何らかのサービスを受けたりする本研究は実世界の作業を行う感覚に近いヒューマンイ ンタフェースである実世界指向インタフェース1を拡 大するものである. 実世界指向インタフェースは人間とコンピュータのイ ンタラクションの場を実世界に融けこませることにより道具のメタファを利用した実世界指向インタフェース ―情報を吸収する注射器とスポンジ― 1.背景 コンピュータのマルチメディア化により,さまざまな情報機器の間で音 声・映像等のデータをやりとりする機会が増えてきている.しかし,マウス
実世界指向インタフェースの研究動向 小島 日本情報処理開発協会ビジュアルインターフェイスの研究開発報告書, 3748, 1993 被引用文献1件 9 マルチモーダル ヒューマンコンピュータインタラクション エージェント指向と実世界指向 実世界指向インターフェース(じっせかいしこうインターフェース)とは。意味や解説、類語。《real world oriented interface》⇒実世界インターフェース goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。授業科目名 実世界指向インタフェース 科目番号 02rb222 単位数 単位 標準履修年次 1・2 年次 時間割 秋ab 水5,6 担当教員 亀田能成, 掛谷英紀 授業概要 実世界指向インタフェースについて、特に視覚メディアを中心に構成論と先端技術動
ただ、実世界指向インタフェースは今のところたいした操作はできない。 「指を差す」「ものを動かす」といった直感的操作だけができる。 しかし、そこからユーザの意図を汲みとって、 情報を表示したり、機械を操作することができる。 なんでもできる 回,さまざまな分野の方をゲストに迎え『関心空間』代表取締役 前田邦宏氏との対談をお届けする『Web Site Expert Acadeia』。 第2回目は,実世界指向インターフェース,実世界とデジタル世界の融合に関して,東京大学大学院情報学環 暦本純一教授にお聞きしました。国際コミュニケーション研究奨励「ネットワークコンテンツのための実世界指向インタフェースに関する研究」(研究代表者) 0903 科研費 基盤A「三感融合型複合現実空間の構成法に関する研究」(研究分担者) 0803
2 実世界指向インタフェースとawbの特徴 本研究で開発するawb は、これまでの実世界 指向ワークベンチシステムに対して新たにアク チュエータとして「動力」を導入しようとするも ので、これが本研究において最も特徴的な点であ る。実世界指向インタフェースなどはそういった研究例のひとつである。 本研究では,新しいコンピュータヒューマンインタラクションのかたち,メディアとのかかわり合いのあり方を提案・検討するために,インタフェースに重点を置いて 2 つのシステムをNilab, "実世界指向インタフェース" エントリーの編集は 全ユーザーに共通 の機能です。 必ずガイドラインを一読の上ご
ToolDevice:道具のメタファを利用した実世界指向インタフェース ̶情報の重み感 þの提示̶ 池田 洋一 木村 朝子 佐藤 宏介 大 ¥大学大学院基礎工学研究科 1 はじめにa 我々は,ユーザのメンタルモデル構よる実世界志向インタフェース,インタフェースの透明性や 不可視性を提唱したユビキタスコンピューティング,立命館 大学のサイトウアキヒロ教授が提唱するゲーム機の直感的 インタフェースに焦点を当てた「ゲームニクス」などがある.スマートフォンを用いた実世界指向パーティゲームの提案 石川晃 †1 †小西瑞輝 1 國富彦岐 田所康隆 † 白井暁彦 †1 本論文では,スマートフォンを用いた実世界指向エンタテイメントアプリケーションとして製作した「王様スロット」に
行動支援のための視線情報に基づく実世界指向インタフェースに関する研究 日常生活において常に自然な状態で視線情報を計測可能であれば, 人が見ているものを常に知ることができ, 見ている対象,すなわち興味に基づくインタラクションが可能になる本Online ISSN Print ISSN ISSNL道具のメタファを利用した実世界指向インタフェース ToolDeviceコンセプト ユーザの理解・学習負担を軽減できる 直感的な入出力インタフェース
新しいインタフェース技術の原型は身近なところに 黒須教授 07年1月23日 近年、HCI研究の牙城であったACM SIGCHIの大会はいささか低調になっている。 本年のSIGCHI06でも、実際的な面でのHCI技術の適用、すなわちユーザの分析やユーザビリティ、社会とのじっせかいしこう‐インターフェース〔ジツセカイシカウ‐〕実世界指向インターフェース 《 real world oriented interface 》⇒ 実世界インターフェース 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 凡⑴ 既存の実物体を用いたユーザインタフェースにおける問題点をまとめ、これらを解決する新たなユーザインタフ ェースである、実世界指向アクティブユーザインタフェースを提案し、その実現例であるActiveCube の実装手法 の詳細を述べている。
ToolDevice:道具のメタファを利用した実世界指向インタフェース 佐藤宏介研究室 池田洋一 1 はじめに ユビキタス・コンピューティングの発達に伴い, 私達の身の回りには,音声・映像等のによって、実世界のあらゆる平面を位置入力装置として使うことができるようになるため、実世界 指向インタフェースシステムを安価に構築できるようになる。 RealWorld Interaction using Absolute Mouse Itiro Siio*, and Toshiyuki Masui** *Tamagawa Univ, **Sony Computer Science Labs, Inc機械学習基礎 他学位プログラム関連科目 学位プログラム科目群 専門科目(必修) エンパワーメント情報学関連科目 エンパワーメント情報学原論;
ヒューマンインタフェース全般。特に、 実世界指向インタフェース、 拡張現実感、ウェアラブルコンピューティング、テレプレゼンス、 情報視覚化、3次元対話技術、など。 建築とメディアの融合、インタラクティブ・アートにも興味をもつ。コンだけでなく実世界の物体とのインタラクションも可能 とする新しい実世界指向インタフェース技術ミラーインタ フェース(1)を考案し,これを用いた双方向型コミュニケー ションシステムを開発しました(図1).カメラで撮影した1 実世界指向インタフェースと実世界指向プロ グラミング 計算機の外側のデータや事物と計算機内データとのギャッ プを最小にすることによって、計算機を意識することなく 透明な存在として活用する実世界指向インタフェース1014 が近年注目を集めて
実世界指向インタフェース、及びユーザインタフェース一般。学部、 修士のときは主に gui で、ツールキットをやってました。博士課程の ときには実世界指向インタフェース、及びユーザインタフェース一般 で幾つかやっています。テーブル型ディスプレイ / 実世界指向インタラクション / タンジブルインタフェース / プロジェクタ・カメラシステム / 画像処理 / メディアアート / エンタテインメント / 方向依存ディスプレイ / 協調作業支援 / 透明インタフェース / 実世界指向実世界指向インターフェイスでは、現実世界の状況を計 算機に知らせる必要があります。 gui の場合は、ユーザーがキーボードやマウスを用い て明示的に計算機に指令します。これに対し、実世界指向 インターフェイスではユーザーや操作対象などの位置を検
まるで魔法のような、実世界指向インターフェイス MagicKnockは、机や壁などに設置することでノック音とその強弱を検知し、 コントロール信号を送信できる小型ワイヤレスデバイスです。 同時開発中のMagicTVと連携することで、ノックするだけで音楽をテーブル型実世界指向インタラクティブメディア技術の創出と 実世界中に効果的な情報提示を行うために,``方向により光の振る舞いが変化する''映像ディス このような特徴を持つ透明卓上インタフェースの実現のために,透明断熱素材レフテルをユーザインタフェースは実世界の環境や状況に特化した 実世界指向インタフェースを用いて人間が活動する世界に コンピュータを溶け込ませている傾向があり,それに伴っ て,日常生活とインタフェースの関わりも徐々に増えてい る.自動ドアのような今
ユビキタス・コンピューティングの実現には,小型・小電力のコンピュータやセンサーを実現する技術的な要素に加えて,人々がどのようにコンピュータと関わり,恩恵をうけるのかというHCI(Human Computer Interaction)の役割が重要となる本研究では,従来のGUI(Graphical User Interface)をユビキエージェントインタフェース 人工の人格が仕事を補助 没入型インタフェース仮想現実 (vr) 、仮想空間、サイバー空間 実世界指向インタフェース実世界でのインタラクションを利用インタラクションの場を、画面から実世界 に拡張する
コメント
コメントを投稿